検索
  • nakahara mokuzai

最近の食事

更新日:3月15日

今回は「食」をテーマに。

中𠩤木材の周りには山、海、川に囲まれていて食材がとにかく豊富。

冬は猪肉をお裾分けいただいたり、最近までは美味しい新わかめやひじきが出回っていて。


新しいわかめの磯くささが好きなので

あえてそのまま、わかめしゃぶしゃぶにしてよく頂きます。わかめが主役。

この時期ならでは。シンプルで本当に美味しい。(日本酒かこの時期の柑橘をきゅっと絞った焼酎がお供。)


山のものだと山菜が少しづつ出てきています。山菜はどれも本当に好きで特に葉山葵がうまい。去年はよくパスタにしました。純良な美味しいお醤油と葉山葵だけで作るのですがワインがとまらず!


ワインで思い出しましたが、余った白ワインがあったのでちょうど持っていた野生のニッキ(日本に古くから自生する木、肉桂の根。和製シナモンのような)、親戚のおじちゃん達が作る柑橘とレモン、カルダモンなどスパイスを入れてサングリアにしましたが大変美味。


右が野生のニッキ。

山のレジェンド!が見つけてわけて下さったもの。いつも山で食べられる植物の事、山菜の事、その料理の事を沢山の知恵を教えてくれる方なのですが親戚のおにぃちゃん的存在。


この前は漁師さんに大きな大きな鰤の切り身を頂いたので、鰤しゃぶを。

薄くカットした大根と裏の水辺に生えているクレソンと一緒にしゃぶしゃぶ。

人間やっててよかった〜〜と腹から唸る美味しさでした。

〆は鰤のうまみが出たお出汁に美味しいお豆腐を入れて七味を少し落として・・

そんなこんなで最近の食事でした。


基本的に普段の夜は軽めの食事、昼はしっかり米と汁、干物、漬物などを食べ、朝はお腹の好き具合でしっかり食べたり軽くしたり。いろいろトライした中で今はこのリズムが体に合うようなのでこんな感じのスタイルで食べています。


でも中華モードやエスニックモードやたこ焼きモードとかにもなるので、その時はその時食べたいテンションあがるものを食べます。ジャンクとヘルシーをバランスよく行き来できるのが目標です。続く・・・


17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示